家族構成を考えた住まい探し

マンションか戸建て。中古か新築。
それぞれメリットがあり、購入出来る額に限度があるのが住まいの難しい所だと思います。
また、家族が暮らす家。皆が幸せになれる家。
本当に難しいですよね。。。

我が家も悩んでいる1家族です。
今は賃貸暮らしをしておりますが、ゆくゆくは老後のことも考えて、住宅を購入しようと考えております。
しかし、子供がいると家を買うにも自分で購入出来る範囲に引っ越したり、直接家を購入したりと、各家庭で作戦があるかと思います。

我が家ではその作戦を決めかねて、早半年。。。
誰かが満足する家を購入すれば、誰かの希望が通らない。。。だけど後1年で早く決めなければならない。
葛藤する毎日です。。。

葛藤をする日々の中でもやはり譲れないものってあると思います。
お金、駅からの距離、実家との距離、小学校、中学校などなど。

どれかを取ると、どれかがたたない。
家に100点満点はない。と理解はしているものの、出来るだけ近づけたい。だけど近づかない。。。
100点を取るには、宝くじにでも当選しないと取ることが出来ません。

住まい選びでさらに難しくしいているのが、正解がないこと。
引っ越しましたまたは、購入しました。嫌なことがあったので引っ越します。が簡単に出来ない。
結局は結果論でしか、自分や家族の人生を評価する事が出来ないのです。

一昔前までは、同居が当たり前だったので、こんな事に悩むことはなかったでしょうが、今は核家族時代。
同居が難しいのが現状です。

そんな中、私たち家族は、マンションを見に行ったり、戸建てを見に行ったりをしております。
私が戸建て出身、妻は駅チカ賃貸出身ということもあり、なかなか考えがあいませんが
お互いの主張が正しいことを証明するために、見学しております。

私の主張は、子育ては戸建て。マンションでは子供の足音を気にしなければならない。
私の親戚が全て、戸建て住まい。戸建ての素晴らしさなんて、最初から分かっています。ただシロアリ駆除はしっかり。
小さな庭での花壇や土いじり。子供と一緒にやったら絶対に楽しいですよね。
毎週土日が楽しみになります。

妻にそれを理解して貰うためには、どうっいった説明をすれば良いのでしょうか。。。
これにも答えがないかも知れません。